男性育休取れないし、会社辞めるってよ。

進化後の旦那とのきっと幸せな日々。

こころが壊れる仕組み。

今回のブログでは

 

モラハラを受け続けた

こころの動きをまとめています。

 

モラハラ実例~職場編~のブログに書いた

 

【思い込もうとする】

 

と、

 

モラハラ実例~家庭編~のブログに書いた

 

【考えることの放棄】

 

の、合わせ技って

それはそれはおそろしいことになります。

 

 

どんなときでも、

 

 

自分に非があるから

こういう事態になっているんだろうと思い込む

 

 

と、いうことが普通になってきます。

 

 

そうなると転がり落ちていくのは簡単です。

 

 

思い込むことで自分を守っているので

 

外部からの考えを

今まで以上に寄せ付けなくなります。

 

そして、

 

ますます自分の内側に閉じ籠り

誰にも相談できず

 

かといって苦しい思いも解消できないので

 

ずんずん心が重くなっていきます。

 

その重くなった心を必死に守るわりには

自分のことを大切に思うことができないので

 

ダメージだけを大事に大事に

育てていくことになるのです。

 

 

こういったことの積み重ねが

メンタル崩壊への道になっていくんですね。

 

 

さて、次回はいよいよ

 

モラハラerな夫との

離婚騒動概要から

始めていきたいと思います。