男性育休取れないし、会社辞めるってよ。

進化後の旦那とのきっと幸せな日々。

モラハラホイホイにありがちなこと

前回のブログで少し触れましたが

 

わたしを筆頭に、モラハラで悩んでいる

ほとんどの方はモラハラホイホイです。

 

 

諸々の資料によると

 

・長女

 

・やさしい人

 

・面倒見のいい姉御肌

 

・ムードメーカー的な人

 

だ、そうです。

 

 

それに加えてわたし個人的にプラスしたいのは

 

【悩みを相談できない人】

 

だと思っています。

 

 

わたし自身、人生を振り返ったときに

モラハラされ気味な人というのは

どうも上記の5点を持っている…気がします。

 

 

学校で、

 

職場で、

 

友人間で、

 

家庭で、

 

 

理不尽な扱いを受けることを

 

自分の中で無理矢理納得させることが

正しい方法だと思っている。

 

 

もしくは、

 

 

相談するくらいなら、

自分で解決した方がはやい。

 

 

と、思い込んでいるんじゃないかと思います。

 

 

今だから、自信をもって言います。

 

大間違いです。

 

 

納得できないことがあってもいいんです。

 

限界が来る前に

助けてって言ってもいいんです。

 

相談する相手の負担を考えるのも大事だけど

 

あなたのことを助けたいと思う人って

意外にいるもんなんですよ。

 

 

 

さて、次回は

わたしがうけたモラハラであろう瞬間を

つらつら書いていこうと思います。