男性育休取れないし、会社辞めるってよ。

進化後の旦那とのきっと幸せな日々。

モラハラ実例~家庭編~

前回の実例に引き続き、

今回も以下の事例を基準に

話を進めていきたいと思います。

 

 

A 挨拶を無視される。

 

 

B 自分だけに対して

あからさまに嫌な態度をとられる。

 

 

C 必要な情報を与えられないまま

無理難題を押し付ける。

 

 

さて、では私の実体験を基に具体化します。

 

 

 

義実家関連で…

 

 

A 夫に話しかけるも無視。

 

 

 

B 義両親と夫はわたしのわからない話で盛り上がり、にこやかに話し続ける。

 

 

C 「普通こうだろ」との、独自の夫

家の常識を教えてくれず「そんなの自分で考えろ」と宣う。

 

 

 

ふぅ。思い出したらイライラしてきた笑

 

今でこそ、イライラできますが

当時の私の思考はこんな感じでした。

 

 

 

A 親の前でわたしと話すの、はずかしいのかな?親に自分は亭主関白なんだぞ~!って、見せつけたいのかな?ま、いっか。

 

 

 

B 久しぶりに会ったから、そりゃ会話も弾むよね。やっぱり、家族同士にしかわからない会話ってあるよね。ま、いっか。

 

 

 

C そんなに強気で言われても…でも、教えてもらうより自分で考えた方が自分のため???なのかな???………………ま、いっか。

 

 

 

おわかりいただけただろうか。

 

 

 

またもや、間違った方向に

思考が飛んでいます笑

 

 

 

実はこの事例、

結婚後数週間ほどの出来事なのですが

 

 

この時点ですでに

考えることを放棄していますね。

 

 

この辺りから徐々におかしくなっていきます。

 

 

 

次回は、これらの実例が

こころにどんな影響を及ぼしたのか

まとめていきたいと思います。

 

 

離婚騒動概要から

始めていきたいと思います