男性育休取れないし、会社辞めるってよ。

進化後の旦那とのきっと幸せな日々。

付き合うまでの仕組み。

出会いはありきたりで、

 

お酒の席で意気投合。

 

相手からの猛アタックで

次の日に改めて二人で会う。

 

ここからが、怒濤の日々の始まりでした。

 

 

毎日毎日、まめにくる連絡。

聞いたことの無い、歯の浮くような台詞。

女慣れしていそうなスマートな対応。

 

 

なんとまぁ、理想的で魅力的な人だろうと。

 

 

それに加えて、

とっても聞き上手でした。

 

当時のわたしは、

仕事に家庭に友人関係に、と

精神的に乱れていたので

 

何を意見してくるわけでもなく

うんうん、と聞いてくれて

 

何を聞いても

変わらず好意を寄せてくれる姿に

 

ぐいぐい心を動かされまして、

あっという間に付き合うことになりました。

 

 

付き合い始めて数ヵ月

なんとも言えない違和感はありましたが

 

久しぶりにできた彼氏ということもあり

その、違和感を自分でにぎりつぶし

付き合いはつづいていきました。

 

 

まぁ、そうはいっても

今振り替えるとモヤっとぽいんとがいくつか…

 

 

まず、ナチュラルに人を見下しています。

 

当時は自信満々でかっこよくみえてました。

 

言葉の端々が偉そうでした。

 

 

『あいつ、◯◯の割りには~できる。』

 

『意外と聞き分けよかった。』

 

もちろん、お決まりの

店員さんへの態度もえらそうでした。

 

一昔前の頑固な上司って感じですね。

 

 

 

さらに、物の扱いが乱暴でした。

 

Suicaを改札機にぶっ叩いて入場。

 

鍵をテーブルに置けない。

(本人置いてるつもりだがぶん投げてる。)

 

ドアの開閉に全力。

(本人そんなつもりないがうるさい。)

 

 

そして何より、

 

 

【俺様が一番】色がとても濃かった。

 

 

例えば、

 

なにか意見が食い違うと、

俺の意見は正しい。わたしの意見がおかしい。

 

と、話になりません。

 

機嫌が悪くなると、

悪くさせたのはお前。俺の機嫌をとれ。

 

と、無視なり暴言なりが始まります。

 

 

いやー、ほんと

なんで付き合ってたんだろうと思いますよね。

 

 

このからくりはですね、

上記のことが[普通]になってくると

 

一般的な【普通】が、ものすごく

ハードルの高い位置に来るわけです。

 

なので、

 

【普通】に笑顔で対応してくれたときに、

いつもの[普通]とちがうので

 

特別感を感じてしまうんですね。

 

『疲れてたのに無視されなかった!!』とかね笑

 

こうして、じんわりじんわり

洗脳されていってしまうわけです。

 

 

日頃がこのやり取りなので

喧嘩になるとそれはそれはもう

恐ろしいことになっていました。

 

 

あの頃は必死に戦っていたけど

今同じ状況だったら

 

 

間違いなく、即別れます。

 

 

次回は、そんな喧嘩を一部抜粋して

お届けしたいと思います。