男性育休取れないし、会社辞めるってよ。

進化後の旦那とのきっと幸せな日々。

私へのお説教。

おいそこのわたし!

 

あれさえなければ良い人っていうのはな、

あれがあるうちは悪い人ってこと!

 

 

お前のためを思って言っている

 

に、だまされちゃいけない!

 

本当に思ってくれているのなら

嫌だといったことはやめてくれるはず。

 

 

きっと彼にも事情が…

 

って、じゃああなたには事情はないの?

 

 

母親ばっかりかばって

私には我慢を強いてきてたよね?

 

 

それは、おかしいことだよ。

 

 

お前のためを思っていっているんだから

って言うのは本当かもしれない。

 

 

でも、おかしなこと言われてるんだよ?

 

 

目を覚ましなさい。

 

 

なにも言わないから、相手が付け上がる。

 

言ったら余計にめんどくさいことになるから

がまんしてるってのもわかる。

 

でもじゃあそもそもさ、

 

なんでそこまでして付き合ってるの?

 

自分と、ちゃんと向き合いな。

 

 

相手がひどいことしてるのも

相手がおかしいことも

相手がいけないのもわかる。

 

でもそうやって

 

あの人が◯◯だから、

 

あの人のせいで◯◯。

 

あの人がもっと◯◯だったら…

 

 

っていうのは、ちょっと無責任。

 

 

そうさせてる一因も自分にあること

本当の意味で自覚してなさすぎ。

 

 

あなたのその微妙な態度が

相手の態度を悪化させてることに気付いて。

 

 

すべてがわたしのせい

 

 

って、

 

 

自分を卑下することは違うし

 

 

すべては、相手のせい

 

 

って、投げやることも違うと思う。

 

 

お互いがお互いに原因はある。

 

 

で、特に今のあなたは

 

[モラハラとはなんなのか]を

調べることも大事だけど、

 

早く、自分の問題に気付いてほしい。

 

 

最近全然笑ってないよね?

 

ご飯もおいしくないし

 

楽しいことが減ったよね?

 

ひたすら相手の機嫌伺って

どうしたら相手が喜ぶかじゃなくて

どうしたら相手の機嫌を損ねないか

いつもビクビクしてるよね?

 

しあわせじゃないよね?

 

認めなよ。

 

 

つらいんだよね?

 

わかるよ。

 

 

もう、全部認めていいよ。

 

あなたのせいでがんばれなくなったんじゃない。

 

がんばる必要がなくなったんだよ。

 

求めてる道が違うんだから、

 

がんばる意味がないんだよ。

 

 

一生懸命やったよね。

 

相手がよろこんでくれると思って

 

でも、受けとり方も

よろこばせ方も合わなかったんだよ。

 

付き合い当初は見えないようにしてたことが

見えてきちゃったんだよ。

 

 

いいよ。

 

 

この人苦手だ。って認めても。

 

 

彼氏いないからってしにません。

 

機嫌とらなかったからってしにません。

 

 

今、自分をころしてるのは

相手ではなくあなた自身です。

 

文字通り、しんでるんです。

 

そんな人生もったいない。

 

 

今は、

 

 

何言ってるんだ

わたし、こんなにがんばってるのに!

 

って、聞くこともできないと思う。

 

だから最後には優しいことばを。

 

味方はたくさんいる。

大丈夫だから、安心して泣きつきなさい。

 

そうすれば、光は見える。

 

ビックリするくらい

心が晴れやかに切り替わる日が来る。

 

相手が変わる日を望むのではなくて

自分の心を晴らす為に動きなさい。

 

しんじゃだめだ。

 

自分のために生きて

 

自分のために笑って

 

自分のために泣いて

 

自分の人生を生きてください

 

いつか、

 

あの頃の自分があったから

今こんなにしあわせなんだって

言わせてみせるから。

 

 

未来の私を信じて

今は自分の心に向き合うことを

ちゃんと、しっかりやってほしい。

 

よろしくね。